ロゴ・カービング教室Rococo

ナイフ1本で 果物や石鹸に装飾をする カービング教室のサイトです

Diary

タイ料理のお教室

当教室に通ってくださっているReikoさんがタイ料理のお教室を開講され
ました。3年以上タイに在住されていた時に習得された本場の味を学べる
お教室です。既に体験レッスンに行かれた方の評判も上々。お料理が美味
しいのはもちろん、南国らしいテーブルセッティングまでもが素敵とのこ
と。写真からもその様子がうかがえますね。そして池坊のお免状までお持
ちのReikoさん、お教室ではフラワーアレンジメントも習えるそうです。
今月習える母の日用のプリザーブドフラワーはReikoさんらしい清楚で優
しいイメージでとっても素敵!是非こちらから確認してみてくださいね。

カリキュラム終了

久しぶりに生徒様作品の写真のアップです。本日Sさんがカリキュラム50
課程を終了されました。当教室でカービングを始められた方としては第1
号終了者です。鮮やかなブリリアントピンクの石鹸で彫られたくるりバラ
はSさんのイメージにぴったりの華やかな美しい仕上がり。レッスン後は
毎回復習してどんな難しいデザインも着実に自分のものにしてこられまし
た。その成果がしっかりと表れている良い作品だと思います。カービング
が大好きなSさんとこれからもご一緒できるのが楽しみです!

感謝

一昨日が今年のレッスン納めでした。今年もたくさんの方がレッスンにお
越しくださりカービングを通じて楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。カリキュラム終了間近の方も増えてきてどんど
ん上達してゆかれる皆さんに私の方がアップアップしているような状況に
なりつつありますが、皆さんに彫りたいと思っていただけるデザインのレ
シピを増やしていけるよう来年も頑張りたいと思います。皆さま、どうぞ
良いお年をお迎えください。

永観堂

先週末は私の大好きな紅葉の名所、永観堂へ久しぶりに行ってきました。
「秋はもみじの永観堂」と言われ京都では有名な紅葉のスポットです。境
内を埋め尽くす色とりどりの紅葉はきれいにライトアップされ池の水面に
映る様子はまさに息をのむ美しさ。スマホしか持ってなかったのでそれほ
どきれいに写真を撮れていませんが実際は素晴らしいです。次にスマホを
買い替える時には夜景の写真がきれいに撮れる機種を選ぼう。。。
クリックで大きな写真が開きます。

Happy Halloween!

アメリカ製のカービング用かぼちゃを譲ってもらい早速彫ってみました。
素材は何なのか、彫りあがった今もよくわからないままなのですがとても
軽いです。そして予想以上に硬かった!ただ、生ものではないので急いで
彫る必要もないし1日に少しずつのんびりと彫り上げました。腐らないの
で来年も飾れるのがいいですね。1面だけではもったいない気がしてあと
2つの図柄を裏面にも彫ってみました。ライトを入れて撮影した写真を
galleryに載せています。よろしければ是非ご覧くださいね。

ハロウィンイベント

今日はアトリエカルージュでカルトナージュとカービング、セットになっ
たハロウィンイベントを行いました。4名の方にご参加いただき、カービ
ングはハロウィンかぼちゃのランタン作りを楽しんでいただきました。皆
さん大きなかぼちゃのカットに苦労されながらもとてもきれいな仕上がり
で、完成したランタンにライトを入れると歓声があがっていましたね。素
敵なランタンに明かりを灯して今年のハロウィンを楽しんでくださいね。
手持ちのライトが2つしかなかったので写真は2つしか明るくなくてすみ
ません。クリックで大きな写真が開きます。

関内レッスン

10月より月に1回、関内でレッスンをさせていただくことになりました。
場所は前回体験レッスンを行ったアトリエカルージュ、カルトナージュの
素敵なお教室です。今まで六浦や能見台はちょっと遠いと思っていた方、
交通至便なこちらのお教室に是非お越しくださいね。また、平日はお仕事
等でご都合の悪い方も、関内は土曜日にレッスンを行いますので是非どう
ぞ。日程はこちらでご確認ください。5月と6月に行った体験レッスンの
様子はカルージュの先生がブログでご紹介してくださってますのでこちら
もご覧になってくださいね。レッスンのご予約はアトリエカルージュの
ホームページ内・お問い合わせよりお願いします。

引退式

昨日は息子の中学で部活の区大会があり、その後、懇親会と3年生の引
退式がありました。いいサイズのスイカを入手できたのでカービングして
懇親会に差し入れました。去年の引退式で、当時中2だった子供の学年が
もう部活では最高学年になってしまうんだ~と思っていたのが気がつけば
あっという間にまた1年も経ってしまいました。月日の経つのが異常なく
らい早いです。引退して明日からは部活なしの生活が始まります。春には
ちゃんと高校生になれますように・・・。

スイカ

カービングスタジオエスでスイカの素敵なデザインを習いました。ソープ
カービングが好きですがこの季節はやっぱりスイカも楽しいですね。ここ
何回かはずっとスイカでレッスンを受講しています。
この夏から六浦教室でレッスン受講回数20回以上の方を対象にフルーツ
カービングのレッスンも始めました。いつもは能見台に通っている方もフ
ルーツ希望の回だけ六浦にお越しいただくことも可能です。是非フルーツ
にもチャレンジしてみてくださいね。

「花&かー美んぐ生活」展

週末はお友達のカービング雅さんが参加されている花&かー美んぐ生活展
を見に行ってきました。どの作品もカービングの技術の高さは言うまでも
なく、飾り方までもが斬新なアイデア満載で見ていて本当に楽しい作品展
でした。そしてフラワーアレンジの方とコラボされていたこともあり、飾
り方がどれもまた素敵なこと!空間の使い方などとっても勉強になること
ばかり。カービング担当の方たった5名であれほどの量の作品を彫りあげ
るのは相当な労力のはず。皆さんのカービング愛がひしひしと伝わってく
る本当に素敵な作品展でした。

リボンワーク

今日の六浦教室はリボンワーク講座を行いました。今回は私も受講生とし
て参加。まずは先生が持ってきてくださったリボンを選ぶところから始ま
ります。レインボーカラーになってるものやラメのキラキラ縁取りのリボ
ンなど、最初っからテンションが上がります!そして先生の丁寧な指導の
もと2時間かからずに全員完成。あ~、やっぱりきれい!写真より実物の
方がキラキラして華やかです。この感動をきちんとお伝えできないのがも
どかしい(笑)リボンの楽しさにもハマってしまいそうです。

伏見稲荷大社

GWは帰省ついでに娘が以前から行きたがっていた伏見稲荷大社へ行って
きました。一番驚いたのはとにかく観光客の多さ!千本鳥居の前は1分間
に数歩しか進めないほどの混雑でした。鳥居の中に入ってしまえば徐々に
歩けるようになっていったのですが、特に外国の方が多かったように思い
ます。20数年前に来た時にはこんなじゃなかったなと思いつつ歩き続け
ること1時間半。伏見稲荷ってこんなに広かったっけ?ウオーキングコー
スがあんなにハードだということもすっかり忘れていました。でもたっぷ
りの自然の中、階段を上り下りして気持ちのいい汗をかいて帰りました。

inserted by FC2 system