ロゴ・カービング教室Rococo

ナイフ1本で 果物や石鹸に装飾をする カービング教室のサイトです

Diary

お子様レッスン

来月8月2日(日)に能見台教室で、お子様レッスンを行うことになりまし
た。対象は小学校4年生以上のお子様です。抜き型で抜いたお花にナイフ
で切込みを入れたりハートやお星さまの型抜きをする楽しいレッスンで
す。夏休みの自由研究にもいいですよ~!
アップするのが遅くて開催日まであまり日にちがありませんが、ご希望の
方は能見台教室の店頭、もしくはお電話でお申込みくださいね。定員は6
名様、料金は1000円ですのでお気軽にどうぞ。

作品展

カービングスタジオエスの作品展が今日から始まりました。会場には約
60作品ものフルーツや石鹸の作品がずらりと並び見応えたっぷり。私も
お友達グループ7人でフルーツ作品を出展しています。私達のテーマは
竹取物語。イラストをスイカに表現することの難しさに苦心しながら私
の彫った作品がこのかぐや姫。全体作品の写真はこちらからご覧くださ
いね。打ち合わせを重ね、意見を出し合い、一緒に作品を作り上げたメ
ンバーの皆さんに心から感謝です。作品展は明後日13日まで開催されて
います。お時間のある方は是非いらしてくださいね。

総合車両フェスティバル

今日は総合車両(旧東急車輛)さんのフェスティバルでした。バンコクの
都市鉄道、パープルラインの車両を受注されたということで今年はタイ
物産展のコーナーがあったり、ステージではタイ舞踊が披露されたりして
いました。そしてタイといえばカービングでしょ~ということで私もスイ
カとりんごを彫って、物産展の横に置かせていただきました。ほとんどの
方がカービングを見るのは初めてだったようで足をとめて熱心に見入って
くださったり、いろんな質問を受けたり、楽しい1日でした。

観覧車

ワイヤーの教室、くすの樹で見かけてからずっと作ってみたかった観覧車
ですが、通常のレッスンではできないと言われ諦めていました。でも先日
観覧車のキットが日本化線から販売されているのを発見!早速購入して
作ってみました。念願かなって作った観覧車は完成まで2日、約10時間。
確かに通常レッスンではきつい。納得です。石鹸で彫った薔薇を5つ入れ
たいのですが、とりあえず手持ちの2つと、あとは造花でとりあえずは写
真撮影。ちゃんとくるくる回転もします。あ~満足!

新築のお祝い

新築のお祝いにカービング作品を贈りたいとのご依頼をいただき、久しぶ
りにしっかりした大きさのアレンジメントを作りました。ちょうどマス
ターソープさんから期間限定で出ているチェリーピンク色の石鹸があった
ので、パールピンク、ピンクと薔薇は3色のピンクを使えました。最初
少し濃すぎる色かなと思ったこのチェリーピンク、実際に薔薇を彫って
みると何とも華やかでいいお色。残念ながらもう完売してしまっている
のですが、来年の春、また販売してもらいたいなぁ。

ハネジューメロン

カービングスタジオSでハネジューメロンの作品を習ってきました。今の
時期はハネジューが豊富で近所のスーパーでも手に入ります。なので前回
も今回もハネジューでレッスンを受けたのですが、フルーツの難点は石鹸
と違って作品を保存できないこと。とりあえず写真は撮りますが写真だけ
ではナイフの角度など、次回彫ろうとした時に迷うことも。そういうわけ
で、なるべく時間の経たないうちに石鹸で復習して保存するように心がけ
ているのですが、あ~前回のもまだ復習できてない(汗)。明日からは子供
たちも春休み。がんばらなきゃ~。

手づくりマルシェ in くすの樹

手作りマルシェの季節がまたやってきました。今回も少しですがソープ
カービング作品を出展させていただきます。今回のテーマは「薔薇」との
ことで、まさにカービングにぴったりのテーマ、チラシもふんわり優しい
色で素敵です。他の作家さんたちが出展される薔薇の作品も楽しみでわく
わくします。
期間は4月16日(木)から28日(火)まで。19日(日)と22日(水)はお休みで
す。くすの樹の地図はこちらから。

新作コーナー

レッスンをしている部屋の壁、見やすい位置に新作コーナーを作りまし
た。石鹸の作品を見ていただくために、部屋にはコレクションテーブルも
置いていて石鹸を20個ほど並べていますがそちらはあまり入れ替えをし
ていません。なので新しく習ってきた作品などは新作コーナーの方に順番
に並べてみることにしました。今までついつい棚の中へ一直線だった作品
も一定期間はここに並びますので、六浦教室に来てくださっている方は
レッスンの時に是非こちらのコーナーをご覧になっていってくださいね。

レッスン報告はしばらくお休みします

最近、諸々の事情が重なり忙しくなってしまいました。もともとこちらの
コーナーでは日々の出来事を綴ったり、彫ったものを時々ご紹介したりす
る予定でしたが、気がつけばほぼレッスン報告の状態に(^^;)。こんな短
いコーナーでも皆さんの作品を表現するためのぴったりの言葉が思い浮か
ばず更新に長時間を費やすこともしばしば。そういうわけでもう少し落ち
ついた状態になるまではレッスン報告はお休みします。しばらくはこちら
のコーナーでは、イベントのお知らせやその他ご報告などの更新をさせて
いただきますね。(レッスンは通常通り行っています)

inserted by FC2 system