ロゴ・カービング教室Rococo

ナイフ1本で 果物や石鹸に装飾をする カービング教室のサイトです

Diary

ご依頼の品

「今回はこちらにアレンジメントをお願いします」とティーカップを持参
してくださったI様、いつもご注文ありがとうございます。こんなに素敵
なティーカップを出していただけると俄然、やる気が出ます!どんな色合
いの石鹸でどんなお花をどんなふうに飾ろうか、制作中は悩むことも多い
のですがそんな時間もまた楽しいものです。やっぱりアレンジメントって
いいですね。でももっともっといろんな種類のお花を作れるようになりた
いなぁ。まだまだ修行は続きます。

関内での体験レッスン

5/23(月)と6/4(土)、関内で体験レッスンをさせていただくことになりま
した。場所はカルトナージュのお教室アトリエカルージュ、JR・地下鉄関
内駅、みなとみらい線日本大通り駅それぞれから徒歩圏の交通至便な場所
にあり、贅沢なほど広々とした素敵なお教室です。体験レッスンの詳細は
こちらからご確認くださいね。写真の石鹸ケースはアトリエカルージュで
習って私が作ったものです。皆さんもカービングとカルトナージュ、両方
受講して手作りケースにカービング作品を収めてみませんか。(体験レッ
スンのソープ作品はこのデザインではありません。)

リボンワークとのコラボ

ソープバスケットをご存知ですか?昔流行った手芸で、石鹸にピンを刺し
リボンを巻きつけてバスケットを作り、造花を飾って香りを楽しむもので
す。お教室の生徒さんにリボンワークの講師をされている方がいらして、
私の彫った石鹸をソープバスケットの要領でこんなに素敵に飾ってくださ
いました。これを見た途端、私もやってみたい!と思いソープカービング
作品をリボンで飾る講座を企画することにしました。お教室の生徒さんに
は次回のレッスンで実物をお見せして講座についてご案内いたしますので
楽しみにしていてくださいね。

氷彫刻展

明治神宮で開催されている氷彫刻展を見に行ってみました。躍動感あふれ
る作品がずらりと並び見応えたっぷり。ただ私が到着したのが午後2時頃
で残念なことに溶け始めている作品が多数、中には倒壊してしまっている
ものも。もっと早い時間に行けばよかった・・・調べてみたら16:30制作
開始、翌日5:30制作完了とのこと。夜中に作ってるんですね。どんな道
具でどうやってこんなに繊細な作品を創り出すのでしょうか。慎重に彫ら
ないと氷が割れてしまいそう。制作風景を是非一度見てみたいものです。

カリキュラム終了

年内レッスン最終日の今日、能見台教室に通ってくださっているH様がカ
リキュラム終了第1号となりました。カービング経験者でもともとお上手
な方だったので、ほとんどつまづくこともなくここまでスイスイとレッス
ンが進みました。今日のくるりんバラも余裕でしたね。ふんわりと優しく
且つゴージャスに仕上がっていて素晴らしかったです。毎回他の生徒さん
もH様の作品を楽しみにしてらっしゃって、皆さんの目標のような存在で
す。次回からはいよいよマスターコースのレッスン、より繊細で美しいデ
ザインの作品になりますよ~。今後のレッスンも楽しみにしています。

カルトナージュ

最近カルトナージュを習い始めました。作ってみたかったのはやっぱり石
鹸ケース。関内のお教室アトリエカルージュさんでは作りたいものの希望
をじっくり聞いて指導してくださいます。細かい作業をするんだろうなと
いうイメージは何となく持っていましたが実際にレッスンを受けてみると
想像以上に繊細な作業、工夫された職人技の数々に驚きの連続です。完成
した石鹸ケースはどこから見ても隙のない美しさ。石鹸が数倍素敵に見え
ます。う、嬉しい~!次回は丸い石鹸ケースを習います!

ベアフットフェスティバル

今年もベアフットフェスティバルのお手伝いに参加してきました。1日
目はあいにくの雨でのスタートとなったものの雨が止んでからは人出も
増え、2日目は好天にも恵まれてカービングブースは今年も大盛況でし
た。石けんで作るハロウィンモンスター、プッチーニで作るジャック・
オ・ランタンともに好評でご利用くださったお客様は約340名!デモン
ストレーションでフルーツを彫っていると小さなお子様の「何ほってる
の~?わたしもほりた~い」とのかわいらしい声が飛びかいます(^^)
イベントのその他の写真はこちらから。

オーダー品

先日、ひまわりのアレンジメントをオーダーしてくださったI様から2度
目のご注文をいただきました。今回はピンクと赤がお好きな方へのプレゼ
ントとのこと。周囲にグリーンをたっぷりめに入れて、華やかさもプラス
した薔薇のアレンジメントにしてみました。
こんな風にさりげなくお友達にプレゼントをされるI様、素敵な方だなぁ
と思います。私も大人な女性を目指してがんばろうっと。

丸定規

先日、能見台教室にいらした生徒さんから丸定規というものの存在を教え
ていただきました。1mmから36mmまでの39種類もの大きさの円が簡単
に描ける優れものです。これ、石鹸に花芯の円を描く時に本当に便利~!
いや、もちろんこれでは対応できない大きさの円を描くこともあるので基
本の描き方は習得してもらいたいですが、使ってみるときれいな円が簡単
正確に描けて手放せなくなりそうです。しかもこれ、100均の商品なんで
すよ~。教えてくれたAさん、ありがとうございました!

出産のお祝い

出産のお祝いにカービング作品を贈りたいとのご依頼をいただきました。
好きなお花はひまわり、色合いは夏らしい色・元気が出る色をご希望との
こと。黄色をメインにして他の色も少しずつ入れたアレンジメントにして
みました。光が写りこむので蓋を外してこの写真は撮影しましたが取っ手
がウサギの形になったガラスの蓋がついています。ひまわりを彫ったこと
がなかったので、ご依頼を受けた時には少し焦りましたが彫りあがってみ
ると何だかとても気に入りました。ひまわりもレシピに入れようかな 。

inserted by FC2 system